よくある質問

浦和スポーツクラブについて/参加方法など

浦和スポーツクラブってなに?

浦和スポーツクラブは、浦和地域のスポーツの普及と振興を図り、⻘少年の健全な心身の発達を促すとともに、子どもから大人まで生涯を通じて豊かなスポーツライフを送ることができるスポーツ文化の根付いた社会の形成を目指して活動している団体です。
特定の企業や行政に依存することなく、市⺠の手で運営していく非営利組織で活動しています。

クラブ会員って誰でもなれるの?
  • プログラムにはどなたでも参加できます。さいたま市以外にお住いの方でも大丈夫です。入会金は不要ですが、プログラムの月会費をお支払いいただきます。なお、クラブ会員にはプログラム会員の他に正会員、賛助会員があります。
    正会員、賛助会員について
申し込みはいつでもOK? 参加したい日の前日でもOK?
  • プログラムにはどなたでも参加できます。さいたま市以外にお住いの方でも大丈夫です。入会金は不要ですが、プログラムの月会費をお支払いいただきます。なお、クラブ会員にはプログラム会員の他に正会員、賛助会員があります。
    正会員、賛助会員について
プログラムに参加するには?

以下のような手順となっています。
1.無料体験 (または見学)
2.申込用紙をお渡し
3.ご記入の上ご返信、参加費振込
4.プログラムへ参加

プールやトレーニングマシーンはないの?
  • 民間のスポーツクラブとはちがうので、プールやマシーンはありません。スタジオ以外の専用施設はありません。公立の体育館、テニスコート、グラウンド、学校などをお借りして活動しています。
野球はないの?
  • 現在、野球のプログラムはございません。
単発のプログラムもあるの?
  • あります。スポーツに限らず、文化的な単発プログラムも開催しています。

休会や退会

キッズ、ジュニアから大人に切替えるにはどうする?

各プログラムのコーチにお問合わせください。

しばらくクラブを休んで、まだ復帰することはできるの?

休会はありません。⻑期間プログラムに参加いただけない場合は、一旦退 会されることがをお勧めしています。退会されていないと月会費が必要となります。

やめたいときはどうしたらいい?

当月20日までに退会届をご提出いただくと当月末退会となります。退会届は事務局でご記入いただくか、書式をFAXでお送りし記入後FAX返送でも結構です。またPDFのファイルを送信することもできます。

月会費のこと

月会費の支払い方法は?

初月のみ回数割分の金額をお振込下さい。その後は、ゆうちょ銀行からの 自動引き落としになります。自動引き落としの手続きは、ご自分で行っていただいております。

病気やケガで参加できなかった時は月会費はもどってくる?

戻ってきません。⻑期お休みされる場合は、一旦退会されることをお勧めします。

参加当日のこと

当日に連絡したい時はどこに連絡すればいい?

事務局までお願いいたします。事務局が休業の場合は、各コーチまでご連絡ください。また、突発的なお休みのご連絡は不要です。

天候によってプログラムが休みになることはありますか?

屋外プログラムで人工芝でない場合は、雨などで休止になる場合があります。プログラムの休止や会場の変更は、基本的にメールで連絡いたします。メールがご利用いただけない場合は、当ホームページをご覧いただくか、お急ぎの場合は、事務局までお電話でお問合わせください。

参加している最中にこどもがケガなどをした時は、 どんな措置をしてくれますか?

各プログラムのコーチが、できる範囲で応急処置を行い、お子様の場合は、保護者に連絡をいたします。
病院への同行は保護者の方にお願いをしております。緊急の場合は、保護者に連絡を入れ、救急搬送いたします。
クラブで加入している保険などについては、「安全管理」をご覧ください。

月間うらすぽについて

月間うらすぽ」ってなんですか?

浦和スポーツクラブ事務局が毎月発行している会報です。

どこに置いてありますか?

会員の方には、郵送でお送りしています。また、浦和駒場体育館やその他 の公共施設でも配布しています。詳しくは事務局までお問合わせください。

スポーツに関する質問

どうしたら足が速くなりますか?

小学生を対象に「走り方教室」を不定期で行っています。また、こちらのページも参考になるかも知れません!

2023年3月7日